うるせえよ、馬鹿野郎

なんだかよくわからないけど書きます

【禁煙】煙草を辞めたらとにかく眠くなった話【4日目】

どうも鯖味噌煮です。
禁煙補助薬を飲み始めてから10日目、煙草を吸わなくなってから4日目になります。ニコチンの離脱症状が思ってたのと大分違ったのときつかったので更新期間が思ったより開きました。
なので今回はニコチンが抜けてから変わったことと、薬を服用した感想について少しだけ。

ニコチンの離脱症状が思ってたのと違う。

禁煙の離脱症状と言われてすぐに思い浮かぶのってなんですか?
おそらく頭痛・イライラ・空腹あたりだと思うんです。
でもね、この辺の症状は最初から覚悟していたし、あんまり問題にはならないんですよ。
イライラに関してはチャンピックスのおかげなのかさほど感じませんし、頭痛に関してはニコチン切れか薬の副作用かわからない状態です。
空腹はどうなんでしょう?僕はあまり気になりません。
それよりも問題というか予想外だったことがあります。

とにかく眠いんです。

煙草を辞めてから本当に眠い。特に2日目、3日目はきつくて夜は9時前に寝てしまっていました。結果ブログの更新期間が開いてしまいました。
現在4日目ですが相変わらずクソ眠いです。取り合えず更新するまでは寝まいという気合だけで起きてます。
これは本当に予想外でした。でも調べてみると結構いらっしゃるみたいですね。ちゃんと医学的な根拠もあるようです。
やっぱり事前調査はしておくべきでした。

体のほうは何か変わったか?

煙草を辞めてから48時間経つとニコチンが体から抜けて、禁煙の効果を実感しはじめるらしいです。が、僕は一切何も感じてません。
体の動きがよくなるとか、息切れしなくなるとか肩こりがよくなるとか聞きますが、何一つないです。
ただ離脱症状だけはしっかり出ているので、とても損した気分になっています。これからまだ何か良くなるのでしょうか?

薬の副作用が結構つらい

チャンピックスの副作用ですが、これが割と洒落にならないレベルで辛くなってきました。
僕の場合、とにかく吐き気がすごいです。食後に服用なんですが、食べたものをすべて出してしまいそうになりました。
当然、副作用には個人差があるのですが、どうやら僕には合わなかったようです。

今後の展望について

禁煙自体を辞める気はないのですが、薬の服用は見直したほうがいいかもしれません。
2回目の診察も近いうちにあるので医師と相談の上、ちょっと考えてみようと思います。