うるせえよ、馬鹿野郎

なんだかよくわからないけど書きます

今更ながらブログにコンセプトをつけてみよう。

突然だが、ブログにコンセプトを与えてみる。
何故かと言えば、書くことがないからだ。
ブログが、書けない。
行き当たりばったりでなんとかなると思っていたが、思ったよりも難しい。
自分の文章力を過信していた。
そう言う訳で一定のテーマに従って書いてみようという試みである。
わざわざ書くこともないかとも思ったが、まぁ所信表明みたいなものと思って欲しい。
では一体何ついて書くのか?
とりあえず、精神的断捨離というのをテーマにしてみようかと思う。

やらないをやってみる

僕には色々やってみたいことがあるのだが、それ以上に辞めたいことがたくさんある。
僕はどうにも時間を無駄に使ってしまう。
無駄な作業をし、無駄なことに思い悩む。
僕は最近になってようやく自己啓発本の類を読むようになった。
著者によって様々な主張があるのだが、本の冒頭部分は大体同じことが書いてある

「とにかくやれ。始めてみろ。」

とはいえ時間もそれほどあるわけではない。
なのでとりあえず時間を作るとことから始めてみよう。
ではどうするのか?
無駄だと思うことを辞めてしまえばいい。
喫煙、飲み会、意味の無い早出出勤。
辞めれることは色々ある。

なるべくシンプルに生きていきたい。

そうは言っても僕には家族があるので、僕一人の決断でミニマリストになるわけにはいかない。物理的にシンプルになるには限度がある。
というか、僕もそんな風にはなりたくない。
必要最低限の生活なんて御免被る。
ある程度の遊びは必要だと思う。
なので、本来の断捨離とは割と異なる結果にはなるだろう。
僕は本来無駄が好きなのだ。
ただ、今はそこまでの余裕がない。
捨てるものはなるべく最小限に済ませたい。
しかし、精神面はなるべくシンプルにしていきたい。
シンプルなメンタルはとても強い。
精神面の無駄はストレスになる。
心のありかたを変えるのはいい手だと思う。

とりあえず何からやめるのか?

手頃なところから始めてみるとする。
とりあえずは煙草だろうか。成功する気がしないが妥当なところではある気がする。
僕の喫煙歴を考えるに、どうやったら禁煙できるか見当もつかない。
何かしら思いついたら、次の記事にしてみよう。

というわけで、これからこのブログは

僕こと鯖味噌煮が色々なことを辞めるブログ

 

となります。

よろしくお願いします。